県内外から罠講習会への参加ありがとうございました!

こんにちは。太田製作所です。
先日8月21日に太田製作所初の試み、罠講習会を開催いたしました。
罠講習会には県内のみならずお隣の福岡県からも参加して頂き多くの方のお問合せとご参加ありがとうございました。

太田製作所罠講習会

今回の講座内容は初心者向け罠の使い方、設置講座ということでくくり太田流くくり罠の使い方・設置方法、箱罠の使い方・設置方法を伝授いたしました。参加されたほとんどの方が今年狩猟免許を取得されていたのでピッタリの内容で行うことができました。

佐賀県では箱罠が主流の罠として使用されています。
受講された方の多くもこれから箱罠での捕獲をやっていきたい。ということで箱罠使用の注意点、捕獲ノウハウはフルでお伝えいたしました。

くくり罠はねじりバネ、押しバネの種類、使い方を解説した後各自で実際に設置して頂き危険性や注意点を感じて頂きました。
室内で罠の使い方を覚えてもらった後、実際に山へ行き本格的な罠の設置をしました。
ここでもくくり罠に関する知識と設置ポイントのノウハウはフルでお伝えいたしました。

9時から12時と短い時間での講座となりましたが皆様食い入るように熱い眼差しで説明を聞かれ、罠の設置方法はすぐに覚えてとても素晴らしい方々ばかりで大変進行しやすく助かりました。受講者の皆様この場を借りてお礼申し上げます。

次回もあるかも?

今回初開催の罠講習会でしたが受講された方には私たちのノウハウを惜しみなくお伝えしました。
次回は初心者向きからひとつステップアップしてもっと捕獲したい。最近なかなか取れないよ。とすでに猟をされている方向けの講習会も開催できたらいいなと考えているようないないような感じです。是非リアクションを頂けると非常に参考になりますのでよろしくお願いします。

以上太田製作所初の罠講習会についてでした!